息子に抜かれて敗戦。。

K4SCの親子サッカーに参加〜。去年の夏は反省のために参加できなかったし、春は3.11の影響で中止になってしまったということで、満を持して臨んだが、、、6年生チームに0-1で敗戦。。。ついに子供チームに負けてしまった。しかも、決勝点はおれが息子に1対1で抜かれてそれをゴール前のエースに送られたもの。結局大人チームはシュート0。シュートどころか、ほとんどゴール前までボールがいかないありさま。試合後は子供たちにしつこく厭味をいわれ。母親からは「あのおっさんたち、毎週なにやってたんだろうね」と皮肉られ。数年前まで大人チームに負けて泣いていじけていた子供たちの成長を目の当たりにして感慨深い一日となった。。。なんてことはまるでなく、ただただあのときのディフェンス対応が悔やまれる。あのとき、左サイドに侵入されたのについていって、ボールを外に出すことは簡単にできたんだけど、それじゃおもしろくないね、ここから奪ってカウンターの起点になっちゃおう、なんて思いが頭をかすめて、出さずに泳がせてボールを奪うプランに切り替えたんだった。そしたら、次の瞬間、息子に中に切り込まれていて、思わず「あれー?」って叫んじゃったら、その次の瞬間にはもうゴール割られてた。がっくり。。あと、最後のチャンスでの選択。左サイドで抜け出てコーナー辺りまでいったとき、中に部長がいたのでそのままの流れで左足で上げたらGKにキャッチされちゃったんだけど、ふりかえるとあのとき、DFはついてきてなかった。自分で中に持ち込めばシュートまでいけた。塾長の上がりを待ってパスすることもできた。ものすごく後悔。フットサルと違って、サッカーだと空間と時間が余っているので、あわてないことが大事なんだといまさら実感。おそかった。。
ま、でも、ハーフのゲームでは2点決めたし、ミリガンばりのロングスローでアシストしたからいいけどね。。。