10番を背負った天才レフティーとプレー!

息子のチームK4SCが、練馬フットボールパークで行われた名波浩サッカー教室「ななみっちF.C.」に招待されたのにつきそいで参加したら、最後に保護者とゲームをしようと言ってくれて、日本代表の10番を背負ったレフティーといっしょに10分間プレーしちゃったよ! じろう大感激! 残念ながら相手チームだったのでパスをもらったりはできなかったけど、ボールキープのときに詰めたら手で跳ね返されてうれしかった! そして、GKやったときに一本シュートされてキャッチした! 2000年のアジアカップレバノン大会MVPの蹴ったシュートだよ! フランスに行って応援したW杯で10番だった名波のシュートだよ! あの名波が名波さんとなって現れて中年素人とプレーしてくれた。。。マジで感激。。。ありがとう名波!というか名波さん! 招待してくれた城北不動産さんもありがとう! 本当は子供の引率係だったから連れて帰らないといけなかったんだけど、もうこんなことは一生ないだろうなと思って、お母さんたちの好意に甘えて居残って本当によかった。。しかも1ゴール決めて勝ったし! おれは幸せだ〜!
名波といえば思い出すのはイラク戦のボレーだなー。右サイドからのFK、俊輔がゴールのほうに入れるのかと思いきや逆サイドのスペースにやわらかく蹴って、そこに後方から表れて鮮やかな左足ボレーを決めたのが10番だった! テレビみてて舞い上がったっけ。。

サッカー教室で印象的だったのは、名波先生が、ゴールを決めても喜びを表現できなかった場合はノーゴールにするよって言ってたことだ。そのとおり!ゴールでは喜びを爆発させなきゃやってる意味なし!クールはサッカーの敵! あと、足元にトラップして一回下がって助走つけて蹴ることは絶対にするなと強調していたこと。おれの目の黒いうちはそんなの許さんぞゴルァ!といわんばかりに諭していた。おれも気をつけよう!
Jリーグの監督やらないんすか、と聞いたら、まだライセンスとってないからねーと言ってた。はやくとって監督やってほしいよ! サッカーを一般人にも通じるように語れる元選手ってそうはいないけど彼はまさしく語れる人だよねー。マクロでもミクロでも語れるし。そういう人が監督をやったほうが選手も素直に聞けると思う。それがFC東京だったら最高なんだけど、まあそれはないか。。。