エアコンはエレクトリックモンスター…

7月に入ってからはもう節電とかいうのがおこがましい感じに。。10日に11.4kWhと2桁を記録。家庭内昼間人口が増えた連休には12.2kWhを記録。それでも前年比でいえば30%減は堅いと思うが。。。原因はもちろんエアコンだ。居間のエアコンの消費電力は1680W。おれのもっているワットモニターは1500Wまでの機器しか測れないことになっているしそもそもプラグの形状が違うので実測はできないんだけど、子供部屋のエアコン760Wタイプの実測値から推測すれば、28度微風設定で500〜600Wは使っているはず。2時間つけて1kWh。4時間で2kWh。やっぱエアコンはデカい。電気の怪物。他の電気機器でいくら節電しても、エアコンを使うとそれだけでゲームオーバー。逆にいえば、エアコンさえ使わなければ、他は別に節電しなくてもかまわないのだった。平日はなんとか一日3時間までで抑えたいが、もう家族はもちろん親族的にも針のむしろなので。。。つらいです。。