伝説のブルー・ナデシコズ!

女子日本代表なでしこジャパン。すばらしかった!すごかった! これまでの相手と違い、アメリカ代表はGKソロが美人で、途中から入ったモーガンも美人で、いやな感じがするなと思ってたらそのモーガンにぶち抜かれて、その時点でもうダメだと思っちゃったし、延長前半でワンバックにスタンディングヘダー決められたときにはこれでほんとにダメだと思っちゃったけど、それは見ているこっちの話で、我々の代表選手たちはまったくそう思っていなかった。二度も追いついてPK戦にもちこんで勝利。W杯の決勝という大舞台でネバーギブアップ精神をあそこまで鮮やかに体現するなんて。。道徳の教科書に載せるレベル。。澤の同点ゴールは特に奇跡的だった。ニアに走り込むCKはこれまでも見せていたけど。。右足アウトかヒールにあててコースを変えたのが相手の体にあたってゴールへすいこまれた。信じられなかったけどさすがにいまは信じられる。澤は生ける伝説となった。。東京が岐阜を4−0で粉砕して首位に浮上したことさえ、いまでは遠い昔の出来事のようだ。。