節電ファシストへの道( ゚д゚)

その後、節電が気になっていろいろ見ちゃってて、しばらくは家庭内で「節電ファシズム」を押し進めようと思っているんだけど、今朝の朝日新聞に載ってた、電気メーターの数値を使った節電ゲーム「#denkimeter」
http://www.critiqueofgames.net/denkimeter/index.html
がイイネ! 家のメーターで消費電力量を読み取って数字を入力すると、それを戦闘力に置き換えてくれるというもので、他の人と対戦もできる。昔の「バーコードバトラー」のパラメータを消費電力量に置き換えた感じ。同居家族数とかオール電化住宅かどうかも考慮されるというスグレモノw 自分で外まで行ってメーターの数字を読まないといけないんだけど、うちの30分間の数値を入力してみたら、

『戦闘力146390か。貴様、どうやら、気づかぬうちにイフリートを倒したようだな。…しかし、奴は四天王の中でも最弱…』

と出た。まあ、この30分間はMacbookくらいしか動かしてないからねー。ゲームっぽさを抜いた同種のサイトでは「エコチャレ」というものも。http://www.ecoichi.com/ これはまだやってないけど、ID登録とかしないといけないので#denkimeterのほうが気楽でよさげ。

外まで数値を読み取りにいくのがめんどいけどそのかわり金を出してもいいという人には、自分ちの消費電力量を測定する器具がいい。3000円ちょっとから買える。
エコワット
http://www.enegate.co.jp/products/eco/eco01.html
ワットチェッカー
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=tap-tst5
どちらも電気器具のプラグと家のコンセントの間に挟んで、器具ごとに測定するというもの。ワットチェッカーのほうが精密に測れるようだがその分ちょっと高い。数値をPCに自動転送できるとなおいいと思う。

感覚的には、夏は太陽光で、冬は人力発電、という道に希望をもちたいと思っていて、とくに人力発電、中でも自転車発電に惹かれる。これだけ健康のために走ったり運動している人が多いんだから、その運動エネルギーを電気エネルギーに変換しない手はないと思うんだ。家族の電力量をまかなうためになら中年親父が懸命に自転車こいでがんばる、なんてよくない? しかもそれでメタボ解消にも役立つかもしれないなんて最高じゃない?
でも大手メーカーで出しているところは見当たらなかった。苦労して発電してもたかが知れているし儲けも出ないのだろうが、今後はおれみたいな奴が熱視線を送るはずだけどなぁ。
ざっとみわたしたところ、富山の創作機械工房ピッコロというところが一番活発。
http://www.geocities.jp/piccolosp/eb.html
240w出力できるエアロバイク型発電機が買える。これ、欲しい。。。でも約20万円もする。この工房の社長さんは、親が懸命に自転車をこがないと動かない遊具をたくさん手がけて遊園地やデパート催事場やテレビ番組に使ってもらっているようだ。かなり好感。ただサイトが非常に見づらいw と見づらいこのブログで書くのもそれほど気が引けないほどに見づらい( ´_ゝ`)

ほかに、自転車発電ではこういうのもあった。
http://www.youtube.com/watch?v=rkfzZYbelGQ&feature=related
http://www.sky-denshi.co.jp/cycle.html
http://www.eiwat.co.jp/product/ecobike/index.html
どこか大手がやればぐっと安くなると思うんだがなぁ。。自転車発電機ではどうしても直流を交流に変換するインバーターが必要でそのためにロスが大きいみたいなんだけど、いまいち意味がわからんのが口惜しい。。

手回しタイプの人力発電ラジオとか携帯電話充電グッズはあるけど、やっぱ手より足じゃないかなぁ。昔の足踏みミシンのような感覚がのぞましい。足動かして発電しながら手で作業するイメージ。これからは足踏みパソコンとか。そういや前に手回しパソコンがニュースになっていたんだけど、あれはその後普及しなかったのかな。。

と思ったら、あった。いいな〜。
http://mottainai-lab.jp/wakuwaku/2009/12/001889.php
http://olpc.af/

「自転車+発電」じゃなくて「足こぎ+発電」でひっかかったこの「充電丸」ってのはめっぽう安いんだけど。。ちょっと作りが弱そうに見えるのが気になる。
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/fukumitsu/080314_jyudenmaru/
[rakuten:nadeshico-ga:10015038:detail]