今後「節電離婚」が増える予感。。

定例の10時測定で7.0kWh。昨日に続いて目標値6.7kWhをオーバーしちゃったことが判明。原因は、雨で暗かったために、朝からメイン照明が点灯したこと。73wを5時から4時間点灯したとすると292wh。あとは昨晩の炊飯器保温だろう。ちょっと月目標クリアは難しくなってしまった。別に暗くてもいいじゃんと思ったりもするのだけど、早朝から起きて娘のために弁当を作る妻には明るさが必要なのだった。保温しておかないと朝にはご飯がかたくなって弁当箱につめにくいといわれると保温やめようとはいえないのだった。
おれが節電節電というようになってからというもの、奥さんからは非常に嫌われている。疎んじられている。あんたはいつも寝てるだけなんだからそりゃ電気使わなくてもいいもんね、ということになるのだった。うん。確かにそれは否めない。。
だけれども、ああ、だけれども、おれがうるさがれるほど叫ぶくらいじゃないと、浪費地獄にきっとすぐ舞い戻ってしまうんで。。。そうすると原発に賛成しないといけなくなるんで。。。やっぱしおれが嫌われ役をやらないといけないのだ〜。やらいでかなのだ〜(うつろ)。
と思いつつ、きっとこれから日本各地で「節電離婚」が増えるんじゃないかなと危惧しちゃうね。。節電へのスタンスの違いが原因で起こる離婚。。たぶん普通は奥さんのほうががんがん節電づいて夫がどん引きになって心が離れて離婚のパターンのほうが多いと思うけど。
でもそれはそれというかね、本当に相手のことが好きなら、好きな相手が好きなことも好きになれるはずだと思うんだよね。おれは基本的にゲームが嫌いだがおれが好きな息子がゲームを好きだったらおれもゲームを好きになれるはずなんだよね。心を開きさえすれば。。。
なんていっておいて明日ひょっこり離婚を申しだされたらどうしようと怯える毎日ですけどね。。。
一日の消費電力量kWh