すでに飽きつつあるおれの節電。。。

一日あたり6.0kWh〜6.9kWhで推移してきたうちの消費電力量が、昨日から今日にかけて8.0kWhと一気にはねあがってしまった。なんでだろう。。たぶん一つには門柱灯。最近はいつも消しているが、昨晩はおれが飲みから帰ってきたらついていたのだった。でも7時間ついていたとしても280Whだから1kWhには全然届かない。誰かが何かをつけっぱなしにしてとしても700Whなんてそうは使わないはずだが。。。原因がわからないともやっとするー。

だからというわけではないが、我が家の電気製品を逐一リストアップして消費電力をチェック。消費電力量はこれに使用した時間をかけなければいけないが、自分がスイッチを押す際の心構えにはなるはず。

●リビング
メイン照明 73w
テレビ 157w
ラジカセ 17w
ビデオデッキ 16w
プレステ2 32w
掃除機 1000w
固定電話子機 6w
エアコン 1680w
●キッチン
電子レンジ 1450w
冷蔵庫 299w
コーヒーメーカー 550w
炊飯器 1050w
キッチン照明 46w
水回り照明 20w
換気扇 111w
食洗機 865w
●子供部屋1
メイン照明 80w
スタンド 27w
電子ピアノ 80w
エアコン 740w
●子供部屋2
メイン照明 84w
スタンド 28w
エアコン 740w
Wii 16w
テレビ 75w
●寝室
照明 28w
エアコン 740w
●書斎
メイン照明 95w
スタンド 27w
ノートパソコン 60w
プリンタ 14w 待機2.1w
電話&FAX機 ファクス受信時16w 送信時11w
無線ルーター 3.5w
●その他
玄関灯 40w
風呂照明 108w
脱衣場照明 54w
洗濯機 330w (乾燥機 1050w)
ポンプ 55w
ドライヤー 500w
電気ストーブ 900w
トイレ照明 60w
ウォシュレット&暖房便座 最大350w

消費電力でいえば、最大は居間のエアコンで1680kw。以下、電子レンジ、掃除機、炊飯器、洗濯乾燥機、電気ストーブ、食洗機などが電気食いしん坊。使うときはなるべく短時間にしたい。

といいつつ、なんとなく都知事選の結果を受けてか、もうすでに自分の中で節電熱がさめつつある感じなんだよなぁ。。今月でいえば月200kWhを下回れればそれでいいや、というかその程度にしかなりそうもねーですしなぁ。。もはや燃え尽き症候群なのか。。。