敗因はホットプレート。。

昨日一日の消費電力量が7.6kWhまで増大。原因は明らかに夜飯のときに使ったホットプレートだ。。
届いたばかりの検電計(ワットモニター)をつないでみると、スイッチを入れた瞬間から消費電力の数字が1000w以上にぐんぐん上昇。マックスの250度にして焼いているときは1300w。30分使って消費電力量は580wh=0.58kWhに達した。テーブルで焼きながら食えるから便利でいいんだけど、この消費電力量っぷりを目の当たりにするとちょっともう使いづらい。。。
ワットモニターで測定するのはやっぱけっこうおもしろい。ドライヤーは風呂上がりに4分間使って40wh。女性は4分ではすまないだろうが、これくらいだったら大した数値ではないといえる。
Macbookは9時間36分使って110Whだった。起動時には瞬間的に30〜40wまで数値が伸びるが、その後は10〜15wくらいで安定していた。手があいたら、1ツイートでどのくらい、1メール送信でどのくらい、1動画視聴でどのくらい、とこまかくタスクごとに測定してみるとおもしろそうなのでやってみよう〜。
一日の消費電力量kWh