乾燥機を30分回すと0.33kWh

定例計測で一日の消費電力量6.9kWh。こうしてみると、6.2〜6.5くらいで推移していたときは優秀だった。
ワットモニター計測では洗濯機の乾燥機能、炊飯器、コーヒーメーカーをチェック。
雨で綿系が乾かなかったので洗濯機の乾燥機をまわしてみると、消費電力は1100w程度をうろちょろし、30分で330Wh=0.33kWhを記録。これがなければ6.57kWhですんだのか。そう考えるとけっこうでかい。洗濯機能はまた今度測ろう。
炊飯器で3.5合を炊いてみると、約40分間で200Wh=0.2kWhを記録。保温時は2.3W程度だがたまにぽんと55W程度までメーターが上がるのがわかる。待機時も2.3W程度なので、この55Wのときに温めているわけだな、と。
コーヒーメーカーは、2杯分を落として計測。約5分で50Wh=0.05kWh。保温時は0.7W程度。けっこう低い。これなら安心して使えるかな、と。
一日の消費電力量kWh
この本

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

を読んでいまの蓄光剤はすごいと知り、東急ハンズで高輝度蓄光テープというものを買ってきてみた。励起200L×20分間、60分経過で12mcd/m2、5分経過で182mcd/m2とか書いてあるんだけど、その意味がまったくわからない。。。「励起」は「勃起」みたいだなということはわかるが(`ω´) とりあえず日光にあてて夜を待ってみよー。