うちこそが電気的非国民だった…

taquai2011-04-04

たいへん残念なことが発覚してしまった。
電気事業連合会「でんきの情報広場」
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_04/index.html
のグラフによれば、日本の一世帯あたりの電力消費量は1ヶ月あたり283.6kwh(2009年度)。
一方、うちの2010年の年間電気使用量は、この前明細をチェックしたところでは4055kwh。月平均にすると338kwh。
つまり、なんとうちは日本国民の平均使用量を54.4kwhもオーバーしていることに。。うちは地味に暮らしているから無駄使いはしてないはずだとうすぼんやり考えていたのだが、じつはそれはまったくのうすらとんかちシンキングであり、真実は我が家こそがこの電気社会を肥大させている張本人一家だったのだ。どうしよう。。
ひとつ抜け道を想定するならば、おれは家をオフィスとして仕事をしている個人事業主であり、ここには当然業務上の使用量が含まれるわけだけど、それでもやはり多いのは事実。。
おれは基本的には藤波心さんと同じスタンスで、特に駐車場の比喩についてはまったくもってその通りだと思うんだけど、この数値を続けるようでは東京湾原発を誘致する運動に与しないといけないだろう。