うちの消費電力量は1日6.2kWh

taquai2011-04-06

「#denkimeter」とそれのiPhoneアプリである「idenkimeter」を知ってからというもの、嬉々としてうちの消費電力量(電気使用量)を測り出しています。今日から小6の息子も評価文のゲームっぽさに惹かれて俄然興味を燃やし中(`ω´)
まる24時間測定した結果、昨日の13時25分から今日の13時25分にかけてのうちの消費電力量は6.2kWhだった。もしこのペースでずっと一ヶ月続ければ186kWhとなり、これはここ一年の自己ベストである11月24日〜12月20日の263kWhを一気に77kWhも塗り替える数値ということに! もし186kWhを12ヶ月続けたとしたら年間2232kWh。
昨日から変えたのは、思いつくコンセントを抜いたのと、テレビのスイッチをメインで切るようにしたことと、くらいかなー。テレビは157wだから、もし一日に6時間みたとしても942Whで1kWhに届かないくらいか。待機電力はたかだか3w程度だと思うけど。。
先週の日記http://d.hatena.ne.jp/taquai/20110325で割り出されたうちの目標値は月203kWh以下で、そのためには一日あたり6.7kWhを切らないといけない。。。この季節は油断しなければクリアできそうだけど、夏は絶対無理だよな。。。
時間帯別にみれば、ピークは朝(7時〜9時)にあるようだ。朝食でパンを焼くときに電子レンジ(オーブン)を使ったりコーヒーメーカーを使うのに加えて、洗濯機と掃除機という消費電力的大物家電が稼働するため、この2時間だけで1kWhに達している(1時間では500wちょい)。18時〜22時では1時間あたり411wだった。
器具別にみる。うちのcuisinartのコーヒーメーカーは550wだから、1回あたり6分使ってオフにしたとすると消費電力量は55Whか。そんなに多くはないからここは使用制限なしということにしたい。洗濯機はしょうがない。パンをご飯に変えても炊飯器を使うのでこれも維持。掃除機はおれは毎日かけなくてもいいと思っているのだがここは政治判断も必要ということで維持w あとはなにやればいいんだ。ドライヤーかな。500wを全員分合わせて30分使ったとしたら250Whか。これもそれほど大したことない気がするんだけどな。

人力発電と並んでそそられている太陽光発電については、こちら→http://www.smart-house.bz/shindan/shouene_index.phpでうちの番地を入れてグーグルマップ上で屋根の形をなぞってシミュレートしたところ、年間1732kWhの発電量と予想された。これは最も高かったシャープの場合で、最も低い三菱電機の場合だと1344kWh。さっきの理想値ではうちの消費電力量は年間2232kWh。もちろんどちらも最大希望値ではあるが、全部はむりとしてもけっこう賄えるものなんだなと思う。