今日の席譲られ

3月30日 2/6

結構満員だったので座るのを諦めようとしていたら、とつぜん、
「体の不自由な方がいらっしゃいます!」と中年男性(standing)がかなりの大声で言ってくれた。
そのプレッシャーに耐えかねたのだろう若いメガネの着席男性が譲ってくれた。
いや、おれ、そんなに不自由なわけじゃないんす、という自負があるから、
そんな大声で不自由呼ばわりなんて失礼、つーかむしろイジメじゃねぇ? 
と言いたい気持ちもないではなかったが、
総合的には間違いなくとってもうれしかった。
ありがとう! 幸あれ!


うちから会社までは乗り換えが3回もある。
ってことは、席を譲られるチャンスが3回、往復で6回もあるということ。
せっかく毎日松葉杖で通うので、いやらしく日本人の親切度数を、
測ってみようと思う。
もしくはおれのみすぼらしビジュアル度数を…。