東京の地下鉄、ソウル化

taquai2004-03-22

営団地下鉄が民営化されて東京メトロになってロゴも変更するってことで、
車両のロゴマーク部分にカバーかけられたりしてる。
SUBWAYのSを象った現行マークの完成度が高かったせいか、
新しいマークはひじょーにださーくみえる。
メトロのM×ハートマークというけど、NTTのマークをひしゃげただけじゃんね?
各駅に番号がふられたのは、ソウルの地下鉄のまねっこ
http://www.konest.com/traffics/subway/body.htm だけど、グー。

都営大江戸線:E線
都営浅草線:A線
都営三田線:I線
都営新宿線:S線
営団銀座線:G線
営団丸ノ内線:M線
営団日比谷線:H線
営団東西線:T線
営団千代田線:C線
営団有楽町線:Y線
営団半蔵門線:Z線
営団南北線:N線

ということで、半蔵門線日比谷線にHを譲り、三田線丸ノ内線にMを譲った形。
大江戸線はO線でもいいはずだが、0(ゼロ)と判別しにくいからE線なんだろう。
E線だと「E電」と判別しにくいのではないか?
という懸念はまるっきり杞憂であろう。