『へんな国会』が出ましたよ

FC東京が仙台に勝てず14位にまで順位を落としてしまうのをスタジアムはおろかテレビでも見逃してしまったその陰で、おれが編集作業をお手伝いした単行本『へんな国会』が出ていましたよ。『へんなほうりつ』や『へんな判決』でおなじみののり・たまみさんの新作。国会議事録検索システムに収められた膨大な発言のなかから、妙なもの、不思議なもの、奇天烈なもの……つまりはへんなものを選び出して紹介した一冊です。「農協の売店では牛乳だけ売れ!」(鈴木宗男議員)、「これからは、性育基本法! 日本人よ、セックスして子供をつくれ!」(民主党・小平議員)、「わが国のバーは世界の恥辱。ギリシャの暴利バーに匹敵する」(旧社会党・帆足議員)などなど、国権の最高機関で飛び交っていたとは思えないような発言が99本在中。政治家の発言の軽さが何かと取り沙汰されるいまだからこそ読んでおきたい珠玉の迷言をご堪能くだされ〜。

へんな国会 【非公認】国会迷言議事録

へんな国会 【非公認】国会迷言議事録

アマゾンでは日付が2/16と出ますが、それはだいぶ前のデータで、たぶん今日から書店に搬入されているはずです〜。