能ある烏は爪を隠す…はず…

韓国戦。驟雨の埼スタ。これでほかの31カ国がすべて日本に油断して大会に臨んでくれることが確定。本番ではあらゆるclawを隠し続けてきたblue crowが、ここぞとばかりに凄まじいアタックを見せつけて、油断しまくっている敵国をやっつけてくれるのだ。。。前回は大会前にピークがきて失敗したんだから、今回は学習して大会本番にピークをもってくるのだ。。。そう思いたい。思いたいんじゃないかな。。。
今野はサイドバックで使われるとどうも臆病になっているように見える。マルチロールと思われているがサイドバックには向いていない。オシム起用もそうだったけど…。ただ、今野がインターセプトした球をたてに送って受けた大久保が中央に切り込んで打ったやつはよかった。大久保はちょっと見直した。森本だって少ない時間で一本強シュートを放った。俊輔は何をやっていたのか不明。本田はドリブルしてとられるイメージが刷り込まれた。どうせドリブルで行ってとられるだろうと思われているのか、本田がボールを持ったときに、サイドから誰も上がらない。誰も上がらないから本田も無理してドリブルするしかない。そんな悪循環。松井が戻れば変わるのだろうか。ナオがいれば変わるはずだが。松井、内田、トゥーリオ、玉田とコンディション不良で出なかったレギュラークラスが役得になるのはなんとも寂しい。
岡田監督の試合後コメントは最悪だった。鳩山首相も同じようなことを言いそうだけど、それは公表しちゃだめ。。。川口の選出のときもそうだけど、今回も相手側の犬飼会長はそこまで明らかにしてない。なんでもオープンにすることがいいんだと決めつけているのだろう。それは代表監督のやることじゃない。
代表の試合に行く度に思うのは、応援しない奴があまりに多いことだ。2000円払って、満員電車に乗ってきて、驟雨の中でじっと突っ立って、満員電車で帰るだけなんて、何が楽しいんだろう。日本代表は本気で応援しないとゴールなんて取ってくれないんだってことを知らないんだろうな。代表はだまってても飯を作って出してくれる優しいおかあさんみたいな存在じゃないとわかるべきだ。