ブックファースト梅田店で奇跡の高井ジロルフェア開催中!

奇跡のお知らせですよ〜。あの有名書店・ブックファーストの梅田店の人文書売り場で、昨日から高井ジロルフェアという奇特なフェアが始まっております。これまでに自分が世に送り出しては消えていった著作と、編集面で影響を受けたフェイバリット作品とを、並べて置いてくれているらしいんですよ。担当者さんによると、

当店人文書売場では、昨年より「編集者の眼」と題したフェアを展開しております。
個性的な書籍を制作されている編集者の方にスポットをあて、入手可能な既刊の全点、
またお薦めされる書籍を展開してお客様のご好評をいただいてまいりました。

とのこと。そりゃ素敵なフェアですな、と思ったものの、なんでわざわざおれなんかに……これってもしかして、フェアをやってあげますよと貧相な中年自営業者を喜ばせておいて後からお金を振り込ませるという新種の詐欺(フェアフェア詐欺)!? という疑念も当然浮かびましたけどね。聞けば、前に同じところでフェアを展開したとある編集者さんが、おれを推薦してくれたらしいんです! いやぁ、うれしかったなぁ。。。依然として全身の皮膚に発生している忌々しいじんましんズのことも一瞬忘れましたよ。張り切って推薦本を選んだら10冊中9冊がすでに入手不可能となっていてだめだったり、自分の本も半分以上入手不可能となっていてだめだったり、という悲しい現実とも直面しましたが、それでもやっぱりうれしかった。もうちょっとがんばらないと、と久々に心底思わされました。
こんなことは空前絶後なので、記念になんとか旅費を工面して梅田まで行ってみてこようかなとも思いましたが、いやいや、わざわざ来ても逆にがっくりされるかもしれませんので、とのことだったのでいまんとこ行く予定はありません。ということで、もしもブックファースト梅田店まで行ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ現場に寄ってみて、ほんとにそんなのがやっているのかどうか教えてくださいますようお願い申し上げます! もしやっていなかった場合は、報告しないでそっとしておいてくださいw 一ヶ月くらいの予定だそうです。