「キャプテン翼」の「なにィ」登場回数w

アメトーーク」の「キャプテン翼芸人」の回を見てて、やっぱおもしろいよなーC翼、と改めて感心しつつ、そういえば昔、C翼に出てくる「なにィ」の回数を数えたことがあったっけなぁ〜と思い出して、10年前の本を引っぱり出してきたら…あった。
20100212112150
これによると、全37巻(ジャンプ・コミックス版)で「なにィ」は合計574回も登場。1巻あたり15.5回も登場していたのだった。発したキャラ別の集計とかもしとけばよかったかなぁ。
このときは、長編マンガの内容を1枚のグラフで表そうというテーマがあって、C翼は「順風満帆度」と「スーパーサッカー度」という2つの軸でてきとーに切ってみたらわりかしうまく表せたつもりw 書いた解説テキストもコピペしたいんだけど、HDがいかれて救出できなかった前のiMacにしか残ってないのでできないのが残念〜。
とにかく、「イナズマイレブン」にうつつを抜かしている息子に「キャプテン翼」をこそ読ませなければ!
10年前の本とはこちら↓なつかし〜。

大長編マンガ全貌調査―50作品・1000冊・98万円分を濃縮! (MFペーパーバックス)

大長編マンガ全貌調査―50作品・1000冊・98万円分を濃縮! (MFペーパーバックス)