一番の見せ場はFK前の俊輔vs本田

オランダ戦。前半はおおっと思ったんだけど点が入らず。前半に飛ばして後半にバテてやられるのはもはや定番だなー。ドイツW杯のオーストラリア戦をまだ引きずっているというか、それはきっと日本のデフォルトなのであろう。しかし、前半に飛ばさないで体力を温存したら前半にやられるだろうし。ならばやはり交代を使って充電しないといけないんだろうけど。今回のベンチをみると、残っていたのは前田、橋本、今野、阿部、稲本、岩政、駒野で、攻撃で何かできそうな選手は前田だけ。ここにナオでもいればね…。しかしこれってよく見たら人選ミスなんじゃないの〜。それでも、フレッシュな選手を使わない手はないというか、一人でも多くオランダと試合をやる経験を積ませたほうがよかったんじゃないかと。一番おもしろかったのは、フリーキックの際の俊輔と本田のやりとりか。「ここオランダなんでおれが蹴りますんで」とか言って強引に蹴ろうとする本田を俊輔がなんとかおさえこんだ感じ。あと、一番印象がよかったのは、長友が倒れてボールとられたけどすぐに起きあがって取り返して右足シュートにもちこんだやつ。あれはよかった。ファーに打てれば最高だったが。依然として、世界を驚かせる予感はまるでない日本代表。90分ハイプレスを続ける奇跡のがんばりを期待するしかないのかもしれないけど、涼しいピッチでもあれだけがくんと落ちてんだからな。。。しかし、スパサカで過去の欧州遠征やってたけど、ジーコ時代のチェコ戦の久保はすごかったな〜。

…そんなことよりナビスコカップ! 平山もカボレも米本も……大丈夫か? サブ組も学生に負けてるけど。。。バモトーキョーバモトキョー! カップを奪い取れ掲げよ東京! スカッと爽やかに先取点取ってファイナルの切符をつかみ取ってくれろ〜。