夏季合宿終了〜

K4SCの合宿が終了。息子が初めて参加したので初めて岩井まで見学にウェント〜。いーなー、芝生。。。そりゃまぁ暑くて苦しそうではあるんだけど、おまえら、芝生の上でやれるんだからそれぐらい我慢しろや!というのを基本スタンスに持ちながら眺めていたよw 芝生からたちのぼるもあっとした湿気が気持ちいいね〜。おれもあの上でぶっ倒れるまで走り回りたかった! 
といいつつ、倒れたのはもちろんおれではなく息子のほうで。バスに酔ってゲロ吐いて一日目は練習に参加できず。バスの中の臭気でもらいゲロする子がでなかったのは奇跡的。。。でも二日目にはやっと立ち直ってくれてよかった。
鬼コーチの指導と暑さでただただ苦しそうだった4年生たちだが、二日目の最後にやったミニゲームは非常によかった。それまでの練習で締め付けられてきたものが一気に解放された感じだった。あんなに声を掛け合ってプレーする子供たちは初めて見た。主軸の子はそれまでも意識して声をかけていたけど、このときはまわりの子らもがんがん声を出していた。あんなに「ドンマイ!」や「ナイス!」が飛びかう試合は初めてだったと思う。あのときは全員が楽しみながらサッカーやってたと思う。もしかしたら鬼コーチの名采配だったのかも!
一度、ゆうひが自陣でコーナーキックを頭でクリアしたときに、ゆうまが「ナイス!ゆうひ!」的なことを叫んだことがあった。そしたら、その後、ゆうひがボールを追いかけ回し始めたのだった。明らかに、ほめられたことでやる気になった感じ。あれはゆうまのナイスアシストだったな〜。これで覚醒したんじゃないかと思ったら、ぜんぜんそんなことはなかったらしいが、いいもの見ちゃったよおじさんは。目から汗が流れたよ。
来年もぜひああいうのを見せてくれろ〜。