へー、「ボートマッチ」っていうんだ〜


さきほど、毎日新聞のボートマッチ「えらぼーと」を試してみたんですが、、、やっぱおれは共産党みたいなんですよ。これまで、一回を除いてずっと共産党に入れてきましたが、それは別に個々の政策を熟慮して選んだというのではなく、はっきり言ってなんとなく気分で入れてました。そこには、まあ、硬派感、真面目感、同じ人がずっとやってる感、ブレない感、経済とかより平和でしょ感みたいなものがからんでの気分だったわけですが、この「船の戦い」みたいなボートマッチってのをやって、気分的なものが少し事実的なものに裏づけされた気分になりました。って、また「気分」かい!
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/?result=2222142141131122221232212212131222231323

なんすけど、読売新聞のボートマッチをやってみると、今度は社民党になっちゃいました。うーん、おれとしては、社民党はないと思っていたんだよなぁ〜。
http://vote.yomiuri.co.jp/