世界のホンダ、日本の本田

チリ戦。おもしろかった〜。代表の試合でこんなにおもしろかったのはいつ以来だろう。本田が代表で輝く日がついにきたという感じ。このおれが、このおれこそがシュートを打つんだ!というオーラがむんむんで。いや、それは前からそうだった気もするけど、これまでは打つシュートがしょぼかったり宇宙行きだったりしていまいち空回りだったわけで、しかし昨日の本田のシュートは、FK以外はけっこうどれもいい線いってるシュートだったために、全体として非常にすばらしいイメージとなっているのだろう。ドリブルで球離れが遅いときもあったし、チームみんなが本田化するとまずいだろうけど、われわれの代表選手にその可能性は低いので、だからこそ本田の存在は輝くのだと思う。だてにオランダのテレビ番組で妙な番組に出演させられているわけではないなと。やっぱ向こうで鍛えられてきたんだなと。長友不在で左サイドバックに使われた今野が昨日は積極的に前方に進出していたのもうれしかったし、中沢の攻撃参加ぶりも目を見張ったし、岡崎の決定力もまた一段上がってるし、山田直もデビュー戦でアシストしてるし、諸手を挙げて喜びたい試合だった。中央でもらって自分でも打てそうなんだけど冷静に右にながして味方に万全の体勢で打たせてゴール、って、東京との試合でもまったく同じシーンがあったよな〜。あのときのフィニッシュはポンテだったっけ…。


その後のチャンピオンズリーグ決勝、バルセロナマンUは……やっぱすげーなこの人たち。。。動きはやすぎ。。。チリ戦では、本田は和製クリロナだよ、ぐらいに思ったけど……久々に見ると、本物は違うね。。。1プレイ目にバルデスのキックが自陣でサイドを割っちゃって、そのせいでバルサ全体があれあれっとしたムードになっちゃって、ロナウドがそれにつけこむようにシュートラッシュを見せて、こりゃマンUの楽勝だよ、と思っちゃったけど、エトーの一発でがらっと一変。シャビとイニエスタ、うますぎ。。。メッシはあまりキレてなかったけど、それでもゴールきめちゃう。一流。。。おれとはまるで無縁な人たちだ。。。