「朝日小学生新聞」にマイ絵本が〜〜!

にょほ〜。ちょっと捕捉するのが遅れましたが、朝日小学生新聞の7月12日付紙面で、おれっちの『いぬ・ねこせかい地図絵本』が紹介されました〜。書評欄。去年の夏あたりは娘が読みたいって言ってたから「朝小」を購読してたんだけどいまはとってないから、残念ながら現物は見てないんですけども、サイトにあがってました!「おすすめ図書」として扱われてました!うれしい!紹介文を喜々としてコピペ。

パピヨンはフランス原産のイヌ。大きな耳が、羽を広げたチョウのようだから、フランス語で「チョウ」という意味の名前がつけられました。ふつうネコは寒がりですが、ノルウェーの「ノルウェジアン・フォレスト・キャット」は寒さに強いことで知られているそうです。身近なイヌやネコが、どこの国で生まれたのか、名前の由来や特徴とともに、世界地図の上で紹介しています。

一日に3冊紹介されるコーナーで、それぞれ、低学年から、中学年から、高学年から、と適正マークがつけられていて、「かぶと三十郎 きみのために生きるの巻」「走れ! 半ズボン隊」とともに載ってます。おれっちの本は「中学年から」マーク付き。幼稚園〜2年生ぐらいかなと思ってたんですけどね〜。いやー、でもとにかくうれしい。いまだにうちの子の小学校に寄贈できてないのがちと淋しいけど。。。

いぬ・ねこ せかい地図絵本

いぬ・ねこ せかい地図絵本