「R25」誌でおれのコラムがスタート!

taquai2008-07-11

にょほ〜。妄想上は全国一千万人を数えるというおれファンの皆さんに報告です。あのドメジャーフリーペーパーの「R25」(リクルート)でおれのコラムが始まりましたよ〜。その名も「ソラミミ的外国語講座」。世界の言語を空耳的解釈で理解するんですよ〜。あれです、前に出した『新しい外国語辞典』(アートン)を編集部が奇特にも見つけて声をかけてくれたんですよ〜。いやー、あの本も草葉の陰で喜んでると思う…って、まだ死んでませんよ買えますよ!それに、内容は完全新規なんですよ! ワンソース・マルチメディアじゃないんですよ! つまり流用じゃないってことですよ! 
挿絵はそのときにもお世話になった野中和美さんですよ〜。タイトル部にはおれの似顔絵も入ってますよ! やっぱ野中さん、うまいよな〜。背後にうっすら見えるのはセパタクローのボールでしょうかねw 
1回目のネタはタイ語の「キンメダイ」。ま、自称ヴァーバル・ギャッパーのくせしておれは知らなかった言葉なんですがw 好事家揃いのR25編集部が教えてくれたんですよラッキー! 今後ほそぼそと日本語に聞こえる外国語を紹介していきますんでよろしくフィア・ゼックス・フィア・ノイン!
で、新連載開始記念に、1回目の没原稿を特別に公開〜。ま、中身はほとんど同じですが書き方がだいぶ違っていまして〜。久々に、おれの大好きな『たのもしき日本語』を思い出して一人会話形式を採用したんだけど、最後のオチも含めてかなーりわかりにくかったようですよ。とほほほーん(´

高●どちらの言語でも食べ物関係の意味で、さらにタイの国名まで自然にビルトイン。我々好事家の間では特に評価が高い言葉だな。
ジ■ああ。金目鯛に敬意を表すつもりで金の空耳語などといっても、あながち過言ではないだろうよ。
高●「キン」はタイ語では「食べる」の意味。否定の「マイ」と可能を表す「ダイ」を組み合わせた「〜マイダイ」で「〜できない」。「食べられない」は「キン・マイダイ」だが、これが話し言葉だと「キンメダイ」となるわけだ。
ジ■ただの鯛が、成長してきらびやかに出世した感じだな。いかんせん、金目鯛は出世魚ではないが。
高●深海魚の一種で赤い魚体と金の大目玉が特徴の高級魚だ。目玉はゼラチンが豊富でファンも多い。
ジ■大目玉を食っても叱られるわけではない点が肝だな。目だが。
高●タイでは鯛の仲間が日本料理店などで食べられるが、金目鯛となるとなかなか難しい。あまり「食べられない」のは当然なわけだ。
ジ■異存ないが、これが菅井きんと倉木舞の不幸を予言した暗号である可能性は指摘させてもらおう。
高●キン、マイ、ダイ(die)…。

新しい外国語辞典―世界ニホン語的ソラミミ言葉2663!

新しい外国語辞典―世界ニホン語的ソラミミ言葉2663!

たのもしき日本語 (角川文庫)

たのもしき日本語 (角川文庫)