新刊『チャイニーズQ』の小口に注目!

放置プレイの熱気も醒めやらぬ昨今ですが、それはさておき、『チャイニーズQ 中国語初心者向け雑学クイズ』の見本が届きました! イエーイ! ま、おれの、おれだけの用語でいえば、「カジュアル雑語学シリーズ」第五弾なわけです。微軟*1とか死亡筆記本*2とか活力門*3とか可口可楽*4とか、知ってる固有名詞(製品名、ブランド名、会社名、人名など)の中国語表記を集めてクイズにしたものですよ。ま、もちろん、来年の北京五輪に梶山&平山&伊野波を応援しにいきたくて*5、ちょっとでも中国っぽいものをやっとけばもしかしてチャンスがくるかも、と思ったわけですけど…。内容は、まぁいつものシリーズの通りなんですが、今回は一つ、本の見た目上のチャームポイントがあります! それは小口。背の反対側の前小口に、中華そばの丼についているようなうずまき模様が入れてあるんですが、これが、前から見たときと後ろから見たときで、二パターンの色で見えるようになってるんです! つまり、
前から見ていくとこのように赤白で、

後ろから見ていくとこのように黒白、と。

今回は小口に何かやりたくて、デザイナーにおそるおそる相談したらこうなりました。おれはただお願いして待ってるだけでしたけども、ページごとに模様を変えていかないといけないからデザイナーはめんどくさかったと思いますw パイデザさんありがとう! 色校で見たときは、あれ、なんか失敗してるかも…と思ったけど、わりとちゃんと見えてよかった〜。ふゅ〜。だからどうなんだって言われると困るんですけど、ぜひとも書店で地味〜なカラーチェンジの妙味を実感してみてくらさいね〜。
あと、今回はイラストのカズボウさんのご厚意で、こんなミニシールもできました!イエーイ!
http://www.c-garage.co.jp/publish/img/chinaq-sticker.JPG

情報センター出版局の紹介ページはこちらhttp://www.4jc.co.jp/books/detail.asp?id=2108

中国語なんて勉強したことない人でも、なじみのある商品名や会社名や作品名などの固有名詞の中国語表記をカジュアルな雑学クイズ形式でまとめたもの。

……文として成立してませんがw 直るかな〜。ミスチルのヴォーカルに似ていたことのある担当氏にはあえて教えないで放置してみよーっと。

・追記
アマゾンに入りました! ただし、タイトルがなぜか「チャイニーズ」になってますよw(11月30日14時15分現在)「Q」もよろしキュウ!

チャイニーズQ

チャイニーズQ

・追追記
と思ったら、19時現在、「チャイニーズQ」にすでに直ってました!さすがアマゾン様!

*1:マイクロソフト

*2:デスノート

*3:ライブドア

*4:コカコーラ

*5:特に平山は選ばれないかもしれないけどw