4点は北京への仮パスポート!

U-22ベトナム戦。ほっと一息の4-0。後半はあぶなかったけど…。向こうがなぜかレコンビンを下げてくれてほっとした。いつぞやのぐんにゃりFK以外にこのチームで本田が活躍したのは初めて見たんじゃないかと思う。ヤツはやっぱ、サイドよりも中にいたほうが活きる選手じゃないかな〜。チームのPKキッカーも担当していたとはちょっと意外だった。ふてぶてしいわりにあまり前面に出てこない選手と思っていたが、二本目のPKも含め、この試合ではよく目立っていた。で、伊野波がまた左サイドバックだったけど、さすがに前節より気合いが感じられてよかった。シュートもあったし、前に顔を出す場面がけっこう見られたし。やろうと思えばあんなに上下動できるんじゃん! これを機に自信を取り戻してもらわないとね! 李忠成*1の2ゴールはどちらもアグレッシブなヘッド! 気持ちいいヘッド! なんで身長低い相手に平山を使わないんだ、と思ったけど、低いからこそ180cmもあれば十分で、タワーはいらなかったのかも? 李のように勢いよく飛び込むヘディングは平山にはできないだろうし…。でも、水曜日に国立でチームを救うのは平山だと今でも思っています! 試合後に、オシム監督のことに触れられた水本が、報告するのは水曜日に勝って北京を決めてから、と語ったのが響いた。頼む! しかし、何年も日本にいるはずなのに、オシム家のみんなが119番を知らないなんて…。ちょっと信じられなかった…。脳梗塞って言ってもいろいろレベルがあるけど、どうなんだろうね…。うちの母ちゃんみたいになっちゃわないことを祈る…。

*1:おれが握手したことのある数少ない選手!