カメ戦の直前にはやぶさがおつかいから戻ってくる!

ワールドカップが近づいているけど、もうひとつ近づいているものといえば……はやぶさ! 戦闘機じゃないですよ。来年から走る東北新幹線でもないですよ。2003年に地球を出発した小惑星探査機ですよ。数々の困難を乗り越えたはやぶさが7年間の航海を終えて地球のオーストラリアのウーメラ砂漠に帰ってくる予定日が、来週13日。つまりカメルーン戦の前日! 小惑星イトカワの砂サンプルを回収できているかどうかに注目が集まっているのです。小惑星に着陸してサンプルを持ち帰るというのは他に例がない快挙! 小さいボディでぼろぼろになりながらサンプルを持ち帰ろうと懸命にふらふら飛び続ける姿はさながら小さい子供の初めてのおつかいのよう、ということで、多くのネット市民から熱い応援のまなざしが送られています。
http://bbs97.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/astronomy/1257825625/l50


なんてことを知ったのは、このまえ取材で惑星科学者の佐々木晶先生に話を聞いたから。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/901
佐々木先生によると、仮にサンプルが入っていたとしてもそれが小惑星のものかどうかが判明するにはけっこうな時間を要するらしいですが、ぜひおつかいに成功してほしい! がんばれ、はやぶさ
はやぶさ君はツイッターで毎日つぶやいています。@Hayabusa_JAXA
本日のつぶやきによれば、

2010年06月09日00時00分00秒
(日本時間では、06月09日の09時00分00秒)現在のはやぶさ君は、
地球からの距離1,989,730 km、
赤経8h44m00s、赤緯29.79度(かに座)にいます。
はやぶさ君から見て地球の方向には、けんびきょう座が見えます。

とのこと。もう200万kmをきっています!