核融合×ゴミで日本を産油国にする男!

毎月やらせてもらってる「ウェッジ」の研究者インタビュー記事「Academic Animal」で、核融合でゴミから石油を作ろうとしている京大の小西哲之先生に話を聞きました。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/938

おれには夢のような話だったので、先生のことを聞いたときは、こここここれはもしかして真性のマッドサイエンティストかもしれん!!と期待したら、じつは全然そうじゃなくて、ドラえもんバック・トゥ・ザ・フューチャーエヴァが好きな、常識的でちょっと文系的な志向も強いジェントルマン先生でした。聞けば、お父さんはマンガ編集者で、ビッグコミックの創刊編集長などをつとめた有名な人らしい。なるほどな〜。

現実的にはまだまだみたいだけど、核融合は別としても、ゴミから軽油をとるなんてかなり夢があっていいよな〜。おれはまったく知らなかったけど、900度以上の高温で熱すれば多くのものが水素と一酸化炭素になって、それをフィッシャトロプッシュ合成とかいう仕掛けをほどこせば軽油になるんだそうで、それは化学やってる人なら常識的な知識だとか。誰か教えてくれればよかったのに。。。というか、たぶん教えてくれたけどおれがちゃんと聞いてなかったんだろうな。。。これだから文系中年は。。。