漬け物なら株<蕪でキマリだったさ

まいっちんぐマチ子先生!

ライブドアのことは、川崎タカオ画伯が4コマを連載していたりhttp://4koma.livedoor.com/まいっちんぐマチコ先生楠城華子http://blog.livedoor.jp/hanakonanjo/をサポートしていて、けっこう見る目あるじゃん! って思うぐらいなんだけど、株についてはかねてより一抹の疑問と嫉妬と置いてけぼり感を持って幾星霜であります。おれのドドメ色の脳細胞によれば、株っていうのは、何かやりたいことがあるんだけど自分の持ってる金だけではそれが実現できないってときに、そのやりたいことの内容に賛同してくれる人を募って金を出してもらって、やりたいことを実現して、それで利益が出たら、金を出してくれた人に見返りをあげる、っていうシステムで、このシステムの最重要アイテムは、ズバリ言って応援心だ。おまえがやりたいと言うことは実にイイと思う、だからおれが金を出して支援してやる、というサポーター精神だ。この応援心を計る基準は、額ではなくて時間だ。買ってきてすぐ売る、なんてことでは、応援する気持ちがないと見なさねばならない。「すぐ」が具体的にどれくらいを指すのかはわからないが、少なくとも一週間とか一日とか一時間とかであってはいけないだろう。応援心は一日にして成らず!
というような、応援心をベースにしたプリミティブな株理解では、盛んに株式を売買することの意味が、エリートな人たちが盛んに株を売買して儲けたり損したり大騒ぎしてることの正当性がどう考えてもわからんのです。応援心だけではいったい何がいけないんでしょうか。そのへん、今度飲む機会があった場合には、誰彼問わずしつこく聞くと思いますんで、やんわりと教えてね⌒*(・ω・)*⌒ ヤダ? そうよね〜。