憧れの天然芝の難点はブヨだった。。。

taquai2010-08-10

わが息子が所属するK4SCの夏季合宿が終了。今年は抽選にあたってベルデ軽井沢だったので日陰は非常に涼しかったが、日なたはやっぱり暑かった。それよりも、芝生の上をとびまわるブヨの多さに辟易。。。天然芝には憧れのイメージしかもっていなかったんだけど、ちょっとイメージが変わったな。。。いい面ばかりじゃないんだなと。特に午前中、まだ朝露が残っている時間帯には芝生に寝そべって驚いた。地上5cmくらいの低空を大量の黒い奴らがぐじゃぐじゃ浮いていた。ブヨって名前は知っているけどよく正体は知らなかった。漢字で書くと「蚋」で読みは「ブユ」だって。虫除けスプレーはしててもけっこうみんな刺されてて、ひどく腫れて病院に連れていかれた子もいた。大人も刺された人は足とかがパンパンに腫れてた。毒性が強いようで、蚊よりもずっとたちが悪い感じ。
わが息子は、右手首を骨折して1ヶ月以上練習を休んでいたためもあってか、連日暑さでダウン。。。去年とは違ってバス酔いして吐いて迷惑をかけることがなかったのはよかったが、情けないぞおれの分身。。。練習をみていても、一番下手くそだ。同じくらい下手だと思っていた子が久しぶりに見たら俄然うまくなっていて驚いた。ブランクがあったからとは言えるが、無性に寂しかった。といいつつも、PK競争と、学科ルールテストの両方で満点をとったらしく、総合1位(タイ)の成績で賞品のトレシューをゲットしたのはうれしかった。初めて自分の足で稼いだ賞品だから、きっと苦しいときに助けてくれるに違いない。大事にしよう。
今年も妻が係になって泊まりだったのでおれは日帰りだったけど、来年は最後だから泊まりで行きたい。炎天下の天然芝ピッチで流れる汗を感じながら走りたい。走り続ければきっとブヨも追いつけまいて。。。