おれのK4SCが準優勝!

taquai2008-01-27

◯東部Cブロック

-- 田柄 南光 開四 光四 開一 勝点 得失差
田柄 ---- △1-1 ○3-0 ◯2-1 ○2-0    10 +6
南光 △1-1 ---- ●0-2 △0-0 ●0-1    2 -3
開四 ●0-3 ◯2-0 ---- ○1-0 △0-0    7 0
光四 ●1-2 △0-0 ●0-1 ---- ●0-1    1 -3
開一 ●0-2 ○1-0 △0-0 ◯1-0 ----    7 0

息子が所属する開進四小サッカークラブが、育成大会で準優勝! 先週の一日目が終わった時点では勝ち点7の得失点差+2で首位に立っていたが、今日の第一試合、対田柄戦を0−3で落とし、対光四戦を1−0で勝って準優勝! 開一とは勝ち点も得失点差も並んだが、総得点で1だけ上回って大会規定によりうちが2位! 最終戦が田柄対開一で、その結果次第で2位か3位かが決まる状況で、3−0で田柄が勝たないとうちは3位、という情報が流れていたので、思いがけないうれしさが広がった〜。
優勝した田柄はちょっと力が抜きんでていて、うちでは歯が立たなかった。あんな強いタマが蹴れる2年生いるかな…と思うぐらい。速いコーナーキックをダイレクトで合わされて先取点を取られ、後もほとんど支配された感じだけど、前半に一本、前に抜け出たチャンスを決めていればわからなかったかもな〜。
光四戦では、キャプテンが見事なミドルを左足グラウンダーで叩き込んだ! ごちゃごちゃした混戦からこぼれたのを迷わず振り抜いたら、たぶんそのごちゃごちゃがブラインドになってGKが見えなかったんだろう。キャプテンは試合に負けると悔しくて涙をこぼしてしまいがちな直情ボーイだが、うちで唯一ロングレンジの球を両足で蹴れるたのもしい男。これまではDFやGKをやることが多かったが、適性は中盤下がり目かも。
おれのろみたは、先週のへたれぶりとはうってかわって、今日は意地を見せてくれた。今日も二試合ともサブで半分だけだったけど*1、今日は走った。走ってボールにからんでくれた。自陣でボールがこぼれてきたのをドリってドリって敵陣深くまで爆進した。コーチ陣が居並ぶその目の前をおれのろみたが爆走した。ほんとは爆走というよりはふわふわと雲の上をスキップするように進んでいた。その独特なゆるやかさに敵DFがつっこめなかったようだった。シュートまでは持っていけなかったが、これまでで自己最長のドリブル突破だっただけでなく、本日のチーム最長ドリブルでもあったと思う。もうひとつ、相手のシュートチャンスを身を挺してギリギリで止めたのもあった。試合中は違う子なんだろうと思ってたらろみただったのだった。もっと大げさにほめてあげればよかったかなーと今となっては思う。試合でおれを泣かせたのは去年ゴールを決めてくれたとき以来だ。ぐっすりおやすみみろっぷ。

*1:息子が出てないときにはつい声援に熱が入っていなかったことは告白しなければならない。いや、正直いうと、出てないときは点取らずに息子が出てるときにだけチームが点とりますように、と思ってしまっていた。。。チームの応援者としてはちと反省だけど、ま、でもそんなもんかなぁとも思う