棚ぼたでボーナスステージに進出!

東京が浦和に勝つというクリスマスプレゼントの裏で、もうひとつ、おれにはすばらしいプレゼントが届いていたのだった。それは、息子の所属するK4SCが後期リーグを2位で通過したこと! この前リーグ最終戦で田柄に負けて3位が決まったと思っていたら、今日行われた他の試合で開三が2位の中村西を破ってくれたため、棚ぼたで2位にすべりこんだのだった! なんという奇跡! サンキュー開三! サンタクロースは開三だった! ありがとうカイサンタさん! うちも中西も3勝2敗の勝ち点9。でも得失点差で上回った! 直接対決の結果を優先するレギュレーションだったらだめだったけど…。
日程がずれこんで残っていた前期リーグが昨日の0-1の敗戦で終わり、これで6年生の公式大会はすべて終了、と思っていたところに舞い込んだこの吉報。メールで知った瞬間、ぱーっと目の前が明るくなった。もう1試合、息子の試合を応援できるのかと思うと、じんわりゆたんぽのようなあたたかさを感じた。
昨日、最後の試合が終わって子供たちが挨拶に来たときはまだ終わった実感がわかなかったけど、キャプテンが「応援ありがとうございました」と発した言葉が涙でかすれるのを確認してしまった瞬間、本当にこれで終わったんだなと痛感した。去年、上の学年の最後の試合が終わったときに、おれたちの学年も1年後には終わるんだなとゆるく思ったものだけど、それが実際にきちんと冷酷にやってきたと感じて、鼻水がしたたったのだった。そしたら、なんとまだ終わってなかった! うれしいじゃないか! 自営業者にボーナスなどないが、これはマジでボーナスみたいな感じ! はーやくーこーいこいフェブラリ〜♪ メリークリスマスfor me!