シニアは体力が技術を凌駕する!

朝日新聞の夕刊で見かけた「40歳からのサッカー」っていうシリーズ記事に、目を開かせられた! 中年の未経験者でもいけるんだ、と一瞬思えたよ!

 169センチ、60キロの理想体形。おなかを揺すって走る周囲に比べ、攻守の切り替えが速い、速い。確かによく見ればボール扱いはつたないが、走力がそれを補っている。

 「他の人の体力が衰える一方で、自分は維持できていた。技術不足は体力でカバーできる」。

 一に体力、二に体力。シニア世代は体さえ動けば、経験者と対等以上にできる。中高年からでも、サッカーは始められる。

シニア世代は体さえ動けば、経験者と対等以上にできる。

シニア世代は体さえ動けば、経験者と対等以上にできる。

シニア世代は体さえ動けば、経験者と対等以上にできる。

しびれる〜!まさに、動きだけはいいと思われがちな軽量級の未経験シニアであるところのおれに向けて書かれているような気分だ。まあ、実際には高い技術が体力のなさをカバーして余りあることのほうが多いとは思うけど、確かに中年世代では動けてればへたでもなんとかなる、というのは実感として大きいんだ。中年未経験仲間にメールしよっとw

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200801230121.html