「角字」とクラス全員フォント化計画

角字「高井」

家紋の流れで「角字」というかっこいい字があるのを知って、これのフォントでもないかなーと思ったらちゃんとあって、使える漢字数は少ないんだけど、「高」と「井」はあった! うーん、こりゃお気に入り〜。ただ、「東」はあるけど「京」がないので「東京」って出せなかったのは残念…。「青」はあるけど「赤」がないので「青赤」も出せないのも残念…。兵庫の白舟書体というところ。http://www.hakusyu.com/ ここ、筆文字系のフォントがイイですよ。ぼくちん、久々にフォント熱が高まり中〜。
で、この白舟書体のサイトを見てたら「ぼくらのフォント クラス全員フォント化計画」http://www.hakusyu.com/infomation/bokura/というページがあった。会社の近くの小学校の6年生全員が、小学校で習う1200の文字を一字ずつ清書して、それを字母としてこの会社がフォント化し、32のマイフォントが完成したのだった。すばらしい! 卒業記念と漢字学習とパソコン習熟と企業PRなどなどなどが合わさったすばらしいプロジェクトだよ! って、もう5年前に行われたものみたいだけどw サイトでは32人の顔と、苦労話を打って書体見本にした画像が見られます。いや、つーか、5年たったいまこそ、この32人は自分の手書きフォントを見たら感慨深くてぐっとくると思うよ。めちゃめちゃかっこいいぜ白舟書体!(気づくの遅すぎ)