「ヘンな漢字」ダイジェスト.2 「娚」の巻〜

進藤英幸先生が教授を務めている了徳寺大学に行ってきました〜。ディズニーランド駅である舞浜駅の隣駅である新浦安駅からバスで10分。東京湾が眼前に広がるすばらしい眺望のところでした。タンカーとかの巨大船がガンガン行き交ってて、眺めてるだけで飽きない! あんなところで研究生活が送れたらいいよなぁ…。つーかね、進藤先生ったら、ちょっと前までは体調を崩してつらそうだったのに、なんか元気になってたんすよ。やっぱ若者たちに囲まれていると自然にヤングなエキスを吸い取ってしまうんだろうなぁ。。。おれももっとエキスを吸わないとだめかもなぁ。。。で、知らなかったけど、この了徳寺大学には、北京五輪に出場する柔道の代表選手が4人もいるそうです。 なんとなく応援しなきゃw というわけで、特に内容とは関係しないけど、ダイジェスト2回目でーす。女なの?男なの?どっちなの?という字ですなぁ…。

オカマ?
【娚】
音:ナン、ノウ
部首:女(おんなへん)
画数:10 画
大漢和番号:6306
UNICODE:5A1A

高井◯女みたいな男で、オカマでしょうか。それとも、男みたいな女で、おなべ?
先生●「喃」(ダン、ナン、ノウ)や「嬲」(ジョウ、ドウ)に同じ、とありますね。「喃」は、しゃべる意の「口」と、口の中にこもったしゃべり声の擬声音を表す「南」(ダン、ナン)とからなる字で、口ごもりつつしゃべる意。ひいて、ぺちゃくちゃしゃべる意に用います。口(くちへん)を言(ごんべん)に変えた「諵」も同じです。
高井◯そういえば、オカマの人にはけっこう饒舌にしゃべるイメージがあります。
先生●もう一つの「嬲」は、男二人が間にいる女を「なぶる」意です。「ジョウ」の音は、たわむれる意(嬈=ジョウ)、みだす意(擾=ジョウ)と関係があります。女二人が男をはさむ「嫐」という異体字もありますね。こちらは男からすれば「両手に花」の状態ですが、「嬲」も「嫐」も意味は同じです。
高井◯女も男も、オカマもおなべも、それほど大差ない気がしてきました。

そういえば、今朝のテレビで常用漢字の追加候補字の話題をやってて、ちゃっかり取り上げられちゃわないかなと思ったらもちろん取り上げられなかった。常用漢字が話題になる一方で、こんなヘンな漢字本もあるんですよ、っていう流れはカンペキだと思ったんだけどな(=゚ω゚)ノ

[rakuten:book:12927640:detail]