練走19回目/反省

今日はいつもと趣向をかえて石神井川沿いを流す。ちょっと最近はタイム計測に汲々としていたけど、考えてみれば1時間でどれだけ走れるかは別に関係なくて、どれだけ長く走り続けることができるか、のほうが重要だもんね、と反省した感じ。67分走って終了。特に腹痛も腰痛も指痛もなく、これといったイベントは起こらず。30分までは長いけど、30分をこえるとわりとあっという間。走ることはまだ全然日課とはなっておらず、朝起きるのには相当な意志が必要だ。オートマティックに起き出して気づくと走り終わっていた、という境地に達したいものだが、おれはたぶん東京マラソンが終わったら二度と走らないだろうなぁと予感…。来週のハーフでは、とにかくゆっくり走るのをやめないで最後までいくか、いつもの速さで走って1回歩きを入れるか、のどっちでいくか迷うところ。どっちかってーと、前者かなぁ〜。