マラソン神は人を裏切らないイイ奴!

東京マラソン2012で見事サブフォー達成!ネットタイムで3時間42分36秒!グロスで3時間49分36秒!3度目のマラソンサブフォーの仲間入りを果たしたぜ〜。3年前に惜しくも3分間に合わなかった悔しさを晴らしたぜ〜。 終始快感だった。絶好調だった。家を出るのが遅れて焦ったけど、荷物を預けてからはなんの問題もなくスタートをウェイティング。DJ TAROがロシア人選手の紹介をがんばってロシア語でアナウンスしているのを聞いて心の中で「いいね!」ボタンを押しているうちに号砲が鳴って、わがEブロックも7分遅れでスタートラインを切って。
最初はやっぱし渋滞で、最初の1kmはNike+GPS調べでは8分56秒で、2kmでもまだ7分台で、3kmでやっと6分台。こりゃ4時間なんて…と思っていたけど、いま公式の数字を見ると、最初の5kmでも27分18秒で、全然遅くなかった。15kmからの3区間は25分台だし、そっから落ちたけど40kmでも27分台をキープしていたとは、我ながらナイスランだった! 

5km 00:34:18(0:27:18) 0:27:18 09:44:18
10km 01:00:39(0:53:39) 0:26:21 10:10:39
15km 01:25:56(1:18:56) 0:25:17 10:35:56
20km 01:51:42(1:44:42) 0:25:46 11:01:42
25km 02:17:20(2:10:20) 0:25:38 11:27:20
30km 02:43:43(2:36:43) 0:26:23 11:53:43
35km 03:10:19(3:03:19) 0:26:36 12:20:19
40km 03:38:02(3:31:02) 0:27:43 12:48:02
Finish 03:49:36(3:42:36) 0:11:34 12:59:36

3年前は30km以降がすんごく辛かったけど、今回はそれほど厳しくなかった。さすがに35kmくらいからは太ももが張っちゃってがんばるとつりそうだったから落としたけど、歩くほどじゃなかった。各給水地点とあとパワーバーを補給するとき以外は歩かないで押し通せたのは満足度高し。マラソンの神は練習した人間を裏切らないことを再認識。いい神だわ〜。いい競技だわ〜。
応援を受けて応えるためにほぼ終始沿道側を走って、ハイタッチのときはウォーウォー叫んだ(ウォーイング)。そうやっているとどんどん絶好調になっていくのがわかったもんねー。ハイタッチはランナーにとって最高の燃料だね! 途中からは、「ナイスラン!」と声がかかったら「ナイスチア!」とレスポンスするのがおれスタイルになった。給水地点ではボランティアの拍手に「ナイスボランティーア!」と叫び返すのも定番となった。沿道で青赤同志がいたらトーキョーコール、Jクラブ同志がいたらそのクラブコール(大宮、浦和、新潟、清水は覚えてる)。36kmすぎではトラメガもってコールしてくれた人がいたなー。たぶん他サポでJクラブのユニを着てるランナーみんなに声援送ってくれてたんだろうなと思う。いいね!
ポメラニアンの絵のボードを描いて応援に来てくれた家族もけっこう喜んでくれたし、ゴール後は札幌から来て走ったいとこと15年ぶりに再会したし、夜はお義父さんが完走慰労焼肉会をやってくれたし、Facebookでたくさん応援もらえたし、最高の一日だったな。。もうこれ以上のクライマックスは来ないのかも……という思いが頭をかすめるほどに。。
唯一誤算だったのは、「イマココ!」で15分ごとにTwitterに位置を自動つぶやきしていたつもりだったのにそれができていなかったこと。どこかで設定を間違っちゃったんだろうなー。iPhoneの電池はかなり減ってたから動いていたみたいではあるんだけど。
青赤レプリカが左側に飛び込んで右に消えていく30390番のゴールシーン映像はこちらだ→ http://nittele.jp/A7eH3P 脚の筋肉痛が消えるのは寂しいが、この達成感は達成感として、日々の生活に戻らなくっちゃ。。。