練走開始with Nike+GPS

taquai2011-10-25

東京マラソン2012に向けて練走開始。ほんとはこのまえ一回歩いたけど今日が練走1回目ってことにする。で、近所を35分36秒間走って5.08km。なんでこんなに細かく測れているかというと、それはNike+GPSというアプリを導入したから(170円)。いやあ、こんなの3年前はなかったよというかあったのかもしれないというかあったんだろうけどおれはiPhoneなんて持ってなくて、iPodシャッフル1GB版しか持ってなかったからね。アプリのレビューみるとけっこうブーたれてる人が多いんだけど、これはおれレベルでは神アプリですよ。こういうの靴センサーを買わないとだめだと思ってたんだけど、iPhoneさえあれば全然いいのな。GPSの精度は高くないのかもしれんけど、公園の1.5kmコースを走ってみて60mほどショートだった程度。ノープラモデルのプロブレムですよ。距離と時間だけでも十分だけど、このガイドアナウンスがまたいいね。日本語にもできるようだけど英語のままのほうがベター。一流ランナー気分。走ったコースもバッチリ記録される。GPSロガーなんていらなかったんだ(その経路画像をどうやってここに表示したらいいのかはわからないけど)。で、さらに驚いたのが、走ってる途中で応援の拍手が入ったこと。なんだろう、こういう盛り上げサウンドがランダムに入るのかなぐらいに思ってたら、実はFacebookの「いいね!」(とコメント)と連動しているとのこと! 走り始めたことをNike+GPSFacebookに自動通知してそれを見た人がコメントをつけるとiPhoneが反応して拍手を送ってくれるという仕組み。いやー、ちょっとこれ感動しましたよ。Facebookへの悪しき先入観ががらりと変わったといってもよかです。「いいね!」ってなにがいいのかわからんかったけどさっきやっと脳天にピシャァアアっと天啓きたから。明日からおれも「いいね!」押しまくるわ。うん。Nike+GPS最高! iPhone最高! Facebook最高!
で、肝心のランは、フットサルでやっちゃって可動域が格段に狭くなっている右足首が痛重い。心臓部門も肺部門もまったく問題なさそうだけど今回は足首部門が足を引っ張りそうな予感。ニューシューズは快調。かかと部分のゴムが固めなのか、着地でタンと心地よい音がするのが気分よし。まずこの1ヶ月で週2〜3回走って1時間休まずに走れる体に戻し、次の1ヶ月でタイムを1km6分程度にし、次の1ヶ月で1km5分30秒程度にするつもり。犬の散歩とどう両立させるかが問題だなー。