やっとランニングシューズを購入!

10日間ほど迷っていたがついに意を決して購入。けっきょく、青×赤カラーにこだわるのはやめてアディダスのアディゼロエイジ2というモデルの白×青カラーに落ち着いたのだった。

当初は舞い上がって青赤カラーでカスタマイズしちゃおうなんて思ってたんだけど、アディダスでもナイキでも13500円以上はかかるので二の足を踏まざるをえず。。。アディダスの30%オフチケットを使えば1万円以下に収められるからいいかなと思ったけど、確認したら使えなかったので最終的に断念。一時はプーマのfaas500という既製品モデルに青赤があると知って これしかないわいなワイナイナ!と意気込んだんだけど、電話でプーマストアに確認すると、旧モデルでもう在庫がないとのこと。楽天ロコンド.jpでは売られているのを確認したけど、マラソンに使うシューズを試し履きせずに買う勇気はなく。実店舗もあるところを探して問い合わせたけど、在庫はないので試し履きはできない、とのことで断念。そんなこんなのうちに、色にこだわるのがだんだんばからしくなってきちゃって。。。そもそもおれはいままで、遠いところからわざわざこだわって何かを取り寄せたりするような消費スタイルを「けっ、ブルジョワ野郎どもめらが!」的に忌み嫌っていたはずなのに、いざマラソンとなるとそのブルジョワ野郎のような暗黒面に入り込みそうになっていたと気づいた、って感じかも。で、青赤にこだわるのはやめちった。もうひとつ、何軒がスポーツ店をまわるうちに、マラソンシューズはやっぱ白だな、という気持ちが芽生えたということもあった。白メインのほうが疲れたときに足が軽く感じられるんですよ、的なことをどこかの店員さんが言ってたのを聞いて、なんとなく納得しちゃった。かといって、アシックスは運動靴的なイメージが強すぎるしあんまり安くなってないし、ということで、30%オフチケットがあるからアディダスでいいやという流れに収束。ステップ池袋店の閉店セールなら旧モデルをもっと安く買えたんだけど、なぜか新モデルのほうを選んでしまったのは、まだ消費文明に毒されているということかもしれん。。とにかくこのシューズで走ることに決まった。さっそく家で3時間履いてマイスメルをしみこませて馴致した後、さっきの犬散歩で外デビュー。俄然、走りたくなってきた〜〜。

今回の10日間に及ぶ靴探しで、マラソン界ではアシックスとミズノがものすごく強大なパワーを誇っていることを実感した。本格志向のランナーほど、アシックスとミズノ以外はたぶん最初から選択肢にない感じ。ランニングに力を入れているショップはほとんどこの2メーカーが牛耳っている感じ。アディダスとナイキはおれのような初心者向け。プーマにいたっては店頭で見つけることさえ難しい。サッカーシューズ界とはかなり事情が違うようだ。