練走12回目。タイム初計測

そろそろ自分のペースを数値化しておこうと思い、城北中央公園のAコース(1530m)をいつものペースで10周してタイムを計測。1時間24分。1周1.5kmのラップがだいたい8分30秒ぐらいだった。15kmを84分だから、計算すると、時速10.7km。2時間で21.4km、3時間で32.1km、4時間で42.8km……ってことは、計算上は42.195kmで4時間を切るペースってことじゃないかヽ(´エ`)ノ ヒョ〜! まぁ、ずっと走れるわけはなく、いまの予定としては、10km走って5分歩く、を4回繰り返すつもり。なんとなく見えてきた感じだもんね〜。今日は走り始めて15分ぐらいで両脚のふくらはぎに張りを感じて辛かったけど、我慢してたら35分ぐらいで治った。人差し指が当たりは今日は感じなかった。今日は五本指ソックスだったからかも。そういえば痛かったのは普通の靴下の日だった。
あと、昨日石黒さんの「エア新書」パーティーで初めて見た我武者羅應援團が自分を応援してくれている図をイメージして走ると調子がいいことがわかったのが収穫だ。東京マラソンの応援はしてくれないのかな〜。押忍押忍押忍! 公式ブログにある「結成秘話」の動画を見て落涙したけど、実際に見たらけっこうエンターテイメント志向なんだとわかってちょっと意外。一番心を打ったのは、100万部祈願の突きをやりとおした石黒さんの汗だった。かっこいかった。じつは石黒さんはハマコー顔なのだとも気づいた。