部活サッカー応援マガジン、Spike!だ!

taquai2008-01-29

日々サッカーに明け暮れている高校サッカー部員を対象にしたフリーマガジン“Spike!”の創刊準備号が出ましたよ! 関東・中部・関西の1500校のサッカー部に直接送付されるスタイルで、3月に創刊、7月まで隔月で8月から月刊化の予定。創刊の辞はこんな感じ。

一人の人間として大きく成長する高校時代の3年間。
このような時期に「サッカー部」という選択をした選手たちにとって、
このスポーツと共に過ごした3年間の友情や努力の物語は、
その後の人生においても必ず有意義なものとなるはずです。

卒業後も、選手としての道を究めようとする人、
趣味として楽しむ人など、それぞれですが、
サッカーとの付き合いは末長く続くことでしょう。

サッカーをやっていた事が、貴重な経験として記憶されるために。
その後の人生でもサッカーのある生活を
ごく自然なものとして体に刻み込むために。

フリーマガジン「Spike!」はこのような願いを胸に、
発刊いたします。

イイんじゃないかな〜。立ち上げたのは、以前にFootball Culture Magazine“COPA”を独力で作っていた都我さん。フットサルコートやフットサルイベントの運営をやっている会社イースリーに入り、本格的にこのメディアを始動させるに至った模様。やるね〜。ジュニア世代だと、カンゼンが出している「ジュニアサッカーを応援しよう!」があるけど、その上の世代をプロパーで扱うメディアって、意外にないんじゃないかな〜と思う(ちゃんと調べてはいないけども)んで、けっこう期待しています! サッカー用品メーカーとしては若いうちにファンをつかんでおきたいわけだろうから、けっこう広告も入るんじゃない?

で、この準備号の感想(ネットで全部読めます)。
表紙は、ちょっと地味だけど、J SportsでやってるFOOT!のグラフィックっぽい感じもちょっと漂ってて、好き!
総トビラのシルエットを重ねまくったグラフィックもグー! 昔使ってた、透明プラスチックの雲形定規を思い出しましたw
ブカツグラフィティはもうちょっと高校生の生声が聞きたかったかな〜。おれはサッカー部出身じゃなく、中年になってから目覚めた遅れてきたサッカーファンなので、サッカー部の内情ってすごく知りたいんだよな。ま、でもここはビジュアルをメインにしたいページのようだからこれでいいのかもしれないけど。
で、おれとしては練習メニューのページが一番気になりました。最近、自分の息子のチームへの興味が非常に高まっており、練習方法をいろいろ知りたくなっているわけです。高校生も、きっと他の学校の練習方法って気になるだろうしね。学校ごとの特徴あるメニューを紹介し続けられたら、ここはこのメディアの売りになるのではないかと思いました。
今回は前園が登場している選手インタビューは、当然のように高校サッカーと部活に絞った内容。欲をいえばもっと鹿実部活時代の具体的エピソードがほしかったけど、これも毎回、選手の部活話限定インタビューが入るとすると、続けて読んでみたいです。
でも、最後の世界の名監督のページは、いらないんじゃないかな〜。せっかくだから、やっぱ全編、高校生ネタで攻めて欲しいデス! 高校生そのものもガンガン出してほしいんだよな〜。事前におこなったという大規模サッカー部員アンケートの内容をがんがん誌面にフィードバックしてほしいっす! 
おれの希望は、たまに立ち読みするとすんごくおもしろいことになっている「ハナチュー*1の男子高校生サッカー部員版化w どうでしょう、都我プロデューサー!

*1:コクヨのキャンパスノートをどうデコレーションするかとか、学校指定ジャージのすそをどう処理するとかわいいかとか、チープなこだわりテクが満載!心が洗われますw