激奨!「ぽんぽこマウンテン」!

ぽんぽこマウンテン!

日曜日に行った国営武蔵丘陵森林公園http://www.ktr.mlit.go.jp/sinrin/で、すばらしい遊具に遭遇した! その名も「ぽんぽこマウンテン」! これ、マジでイイすよ! 膜に空気を送り込んで膨らませた屋外型大型立体トランポリンで、小さな山全体に反発力があって、はだしになって飛んだりはねたり走ったりできるというだけのものなんだけども、これがハマる! 昔、アリナミンだかリポビタンだかのCMで、名高達郎がアフリカ人とジャンプするやつがあったんだが、あれのアフリカ人の方になった気分! 普通のトランポリンは着地面積がたかだか数メートル四方でしかないけど、これは1000平方メートルもトランポリン面積があるんですから! 月面を歩く宇宙飛行士はかくや!ですよ! ただ、そのかわり、ものすごい疲れるんです! 重力をいっぱい感じるからか、姿勢を空中で保つのにすごくカロリーを消費するのか、そのへんだと思うんすけども、とにかく10回もジャンプするともうヘロヘロ。大人はそのへん、危険を察知して途中でやめる知能が備わってるからいいけど、子供はバカだからもうやりっぱなしで、ちょっとあぶないほど。真夏、子供を放っておくと興奮して熱くなりすぎて確実に死に至るのではないかと思わせます。ジェットコースターなんかよりずっと死の誘惑が漂う甘美でエンスージアスティックな名遊具だ! しかもタダ!(森林公園の入園料大人420円がかかる) 夢中に飛び跳ね狂う子供を見て最初は「ったくガキはよぉ」と横目で冷ややかに見つめるも、そのうち「ちょっとやってみよっかな」と思い直してトライしたとたん楽しさに目覚めて狂ったようにジャンプしてふらふらに燃え尽きてぶったおれる大人は枚挙に暇がないほど! この遊具、「フワフワドーム」という商品で、他の公園にも設置されているが、日本では武蔵丘陵森林公園が最大規模とのこと! 東京西北部〜埼玉にいる空中遊泳希望者は来週にでも行ってみな!http://www.ogawatec.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000001131 ちなみに、大人同士でもカップルでも無問題。