タクオの択は選択の択

22節、神戸戦。超ひさびさのホーム勝利。。1-0。
スタメンを見て、GKに林の名がなくて、かわりに入っていたのは大久保タクオで、こりゃまた……と思ってしまったのは事実。試合前の練習でも、コーチのシュートがどんどん入っちゃうし、ボールをファンブルするしで、やっぱだめなんだろうと思ってしまったのも事実。どうせなら広末や波多野の経験を積んだほうがいいんじゃないかと思ってしまったのも事実。しかし、この日のMVPがタクオだったのは一番大切な事実だ。クロスに対してのパンチングの方向が完璧だった。色気を出してとりにいってミスること一回もなし。キックの軌道もけっこうよかった。一回だけ外に直接出てしまったぐらい。そして決定機の阻止。2回とも入っておかしくなかった。特にハーフナーのヘッドを防いだやつは素晴らしい反応。ヤツこそが第2GKにふさわしいことをしっかり評価して選択していたコーチの信頼に見事に応えた。ありがとうタクオ。こんなにできるヤツだとは思ってなくてごめん。。この活躍を見たら林も気合いが入るだろう。
そんなタクオのプレーを最後に勝利に結びつけたのは、大久保の完璧なスルーに走り込んで迷いなく真ん中に折り返した室屋からのパスに合わせたウタカ。後半は押せ押せで、でも入りそうで入らなくて、GKがんばってるのに見殺しかよと思いつつあったけど、違った。最後の最後にあれだけ走れる室屋はやっぱり逸材だ。3バックにした効果が一番顕著な選手。ウタカとやったゴールパフォーマンスはラ・ラ・ランドなの? 前から仕込んでおいたもののなかなかやるタイミングがなくてこの時期になったのかなw 東京の得点といえば個人技頼りのものが多かっただけに、この見事な連携からのゴールにはやはり感涙。前田もなー、ドリブルのキレを久々に見せつけて、あとはゴールだけだったんだけど。
前半は我慢してスコアレスで折り返して後半にギアをあげるやり方は、前半を見てるほうにはおもしろくないけどドラマ的には痛快だし、夏場にはベストなんだろうね。