決まり手はダブル股間抜き!

清水戦。湘南戦でやっちゃった高橋のダイレクトグラウンダーインサイドシュートが相手DFと相手GKの股間ダブル抜きで1点、相手GKのパンチングからルーカスのおっぱいボレーが炸裂して1点、で2-0で勝利! 決めた直後の高橋の解放された顔がスクリーンに映し出されたのを見て、じーん。ああいう感情の発露がもっと見られるといいなあと思うわ。。試合後のインタビューでもじーんときたけど、ヤツは声がかなり軽薄なので、見ているこちらはクールダウンすることができるw 
で、勝ったからいいんだけど、前半のつまらなさといったらなかった、と書いておきたい。清水の守備がいいのかこっちの動き出しが悪いのか知らないけど、自陣でただボールを回すだけという場面が多く、たまにタテに入れても前の選手のトラップがでかくて収まらないことばかり。当然シュート数は2〜3本という低調さ。ホームゲームで2万4000人を前にやる前半ではなかった。カウンターを狙う清水のほうがよっぽど点を決めるムードを漂わせていた。権田のナイスセーブがなかったら……と思うとぞわっとする。
ハーフタイムにポポ監督が活を入れたのかと思っていたけど、コメントを見ると、90分間ゲームを支配してアトラクティブなサッカーができたといってて驚き。あんな前半じゃ、途中で帰られてもおかしくないぐらいだと思うけどなー。
あと、ドロンパの一輪車がすばらしかった!