ハルキガイドムックが出ましたよ

結局今年も優勝争いなんて机上の空論であることが発覚しつつあるFC東京のことはとりあえず忘れて。。2〜3月に仕事したムックが出ましたよ。もうすぐ長いタイトルの新作が出ることで話題のあの大作家の作品群を紹介する学研のガイド本。ちなみにおれは「多崎つくる」が人名であることにさっぱり気づかず、日本語として成り立たないタイトルをつけるとはなんて自由すぎるんだろう、とか思っていましたよ。。。

一昨年あたりまで全然読んでなかったというか、若いときに初期の3部作を読んでなんかすかした感じで好きくないなあと思ってそれ以来全然呼んでなかったんだけど、ふとしたはずみに図書館で読んでみたら実はいやらしい描写だらけだとわかって、俄然気になって続けて読んで、いやらしい表現をかたっぱしから抜き出してみたらあっという間に100個とか集まっちゃってこりゃ企画になるわいと思ったりしていたんだけど、今回たまたまちょっと仕事で向き合ってみて、やっぱりおもしろいなあと思い直した次第。なかでもおれはやっぱりカフカのナカタさんとホシノちゃんの章がしみじみ泣けてきて一番好きだな〜、と。