おれが大学の先生に!

taquai2013-02-27

なんとこのおれが大学の先生をやるらしいですよ! といっても、学校教育法下の大学ではなくて、「シブヤ大学」というNPOの生涯教育プログラムで1回授業をやるということなんですけどもね。
「みすごしてないかい?そこにあるベルマーク!」という題目で、3月17日(日)にやります。シブヤ大学・授業コーディネーターの森さんから打診をもらい、ベルマーク運動についておれなりに紹介してみてもらえないかということなので、ためしにやってみることになりました(しました)。詳細はこちら。
http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=852
最新情報を仕入れておこうと思ってベルマーク財団に連絡をとったら、見覚えのある汐留の新しいオフィスに移転してました。前の銀座のビルは古くて趣があったんだけどなー。啄木の銅像は残っているのかな。
『ベルマークのひみつ』はとっくに絶版になってるんだけど、いまだにこうして問い合わせとかをもらうのはうれしいことです。改訂版を出そうと思って動いてだめだったのは何年前だったっけ。。
定員は20人らしいけどはたして何人集まるのか。森さんと二人きりだったらどうしよう。。そのまま飲むにいくしかないか。もちろんベルマーカー的には白鶴か真澄に限るけど〜。