楽天koboでも公開開始

taquai2013-01-20

アマゾンのKDPみたいなことを楽天koboでもWriting Lifeという名前のサービスでやっていると知り、さっそく『実録・はじめての少額訴訟』をエントリーしてみたら、さくっと入ってた。ISBNコードは1230000099933。
http://www.kobobooks.com/ebook/%E5%AE%9F%E9%8C%B2-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F/book-8ORvY18kCkqRVODC57vFLQ/page1.html?s=5G19hGvA3UGw_CEU5EIWKw&r=1
Writing Lifeの操作画面は英語で、フォントの選びがなんだかすかしてる感じ。koboはカナダの会社だから? 従来の楽天のあか抜けないイメージとはほど遠いですよw 管理画面ではスタッツがでかでかと表示されるようになっていてかっこいい。けど1部も売れてないので0の羅列で淋しさが強調される結果に。
KDPは35%だったが、Writing Lifeの印税率は45%で、10%も高い設定。パブーは70%だから、ストアの知名度に応じて取り分設定がされているといえそう。ま、そうだよなと。
電子書籍のダイレクト出版というかセルフ出版のサービスとしては、もう一つがグーグル様のGoogle Play Booksがあるけど、これはKDPやKWL(Kobo Writing Life)とはかなり異質のものらしい。どこを見ればいいのかよくわからないんだけど。。。