著作権侵害で削除申立を受けました。。。

ここんとこしばらくこの日記が見られない状態になっていると教えてくれる人が数人いて、おかしいなと思ってチェックしたら「公開設定」が「プライベート」になっていました。あれ、おかしいなーと思って「パブリック」に直して「ぽちっとな」したんだけど、直らなくて、何度やってもダメだったんで、はてなの問い合わせ先に尋ねてみました。そしたら……法務関連窓口というところからメールがきて、記事が著作権侵害だということで権利者から削除要請がきたために強制的にプライベートモードにしていたのだとのこと。東京マラソン2012のときのおれが写った写真を嬉々としてあげていたのが問題だったのでした。。。しかも、はてなからは登録時のアドレスに警告メールが事前に送られていたらしくおれが単にそれを見逃していたためにそのような強制執行がなされていたとのこと。確かに著作権者はまごうことなく写真を撮ったカメラマンさんですから。しかも、「ここから何枚くらい買おうかなっと!」なんていってキャプチャーとってあげておきながら、結局ケチッて1枚も買ってなかったからね。なにも文句はいえません。。記事を削除すればパブリックに戻せるよとのことだったのでついさっきhttp://d.hatena.ne.jp/taquai/20120302/p1にあったのを削除した次第。以上、練馬区より報告でした。

ちなみに削除した記事で書いてたのはこちら。

オールスポーツさんが早々と東京マラソン2012の画像をアップしてくれた!仕事速い!http://allsports.jp/tokyo_marathon/2012/ さっそく30390番で検索したら140以上の画像がヒット。3年前よりヒット数がすごく多いのは、カメラマンが増えたってことだろうか。やるー。そういえば走ってるときに撮影ポイントがある度に「オールスポーツゥ〜〜〜!!!カマ〜〜〜ンッ!!!」って叫んで挑発してたからけっこう向こうも敏感に反応して撮ってくれたのかもしれないなー。いやー、どれもこれも顔がイっちゃってて我ながら引くわー。。。ここから何枚くらい買おうかなっと!

あのとき感じた「オールスポーツさん万歳!」って気持ちはいまも全然不変ですよ!