『くらべて見る地図帳』が出ました

去年の春くらいからずっと編集の手伝いをやっていた『くらべて見る地図帳』(学研教育出版)という本が出ました。6巻セットの箱入りで、学校の図書館にしか出回らない「図書館本」という種類のもの。堅牢製本といって、図書館で長年の使用に耐えるという仕様(そのかわり値段がけっこう高い…)。そういう種類の本があったとは今回初めて知りましたけど。学習図書界でひそかに人気の「くらべる」というアプローチを地理の分野にあてはめた図鑑系の本です。市販はないはずなんだけど、アマゾンや楽天で検索してみると引っかかるってことは、よくわからないけど、もしかしてこれって一般でも買えるのかしら…。いくつか想定外のこともあり、なにかと人生を考えさせられる仕事でした。合掌。

くらべて見る地図帳〈第1巻〉ユニーク地図で見る日本と世界の姿

くらべて見る地図帳〈第1巻〉ユニーク地図で見る日本と世界の姿