「小学三年生」と「小学四年生」で珍地名マップ

taquai2012-01-07

89年の歴史に終わりを告げることを発表して話題になった「小学三年生」「小学四年生」で「日本全国珍地名マップ」をやらせてもらいました。「新しい日本地図」のときに集めたものをベースに、一時凝っていた4コママンガ形式の連続マップ作品もまぎれこませてもらった感じですよ。

ちなみに、小学館といえばポケモンじゃんか!と色めき立って、ラフのときにはポケモン地名も入れていたんですが、やっぱ最終的にはダメだったみたいw 
そういやこのとき、「貧乏山」をぐぐってたら、「小学四年生」1976年9月号で貧乏山を取材していたことが判明! http://oriharu.net/jkadoh_kosaka.htm UFOの基地があるという噂があったそうで。この号を読んだ覚えはないけど、ちょっと感慨深い気がしましたよ。
昔、小学1年のときは「小学二年生」、小学2年のときは「小学三年生」を買ってたなー。その後はもう買わなくなった気がするけど。。学習雑誌って、学習の部分は進研ゼミとかに、マンガの部分はコロコロとかにシフトしちゃって、立ち位置があいまいになった感じがする。編集部はきっと長年どっちの道に進むか迷ったんじゃないですかね。。。長い歴史の最後の最後にちょっと参加させてもらって嬉しかったです。