ついにダウン幅がダウン

10月分(10月24日〜11月23日/31日間)の電気ご使用量のお知らせによると、今回は238kWh。前年度比18%の減(前年同月は293kWh)。電気メーターチェックを始めてずっと30%以上ダウンしてきたんだけど、今回初めてダウン幅が20%以下になってしまった。実際、一日の使用量チェックでも、最近は8kWhを下回ることが少ない。夏場は6kWh台が珍しくなかったのに、冬が近づくにつれて増えている。暗くなるのが早いからその分照明をつける時間が増えているせいだろうか。無線ルーターを少し大きいのに変えたせいもあるかも。あとはなんだべ。エアコンを暖房に使うことはないけど、ガス床暖房や給湯のコントロールに使う電気かな。それから我が家では初のデジタル録画装置として2週間前にやってきたHDレコーダーのせいもあるかも。ずっとスタンバイしてるからな。あとは便座ヒーターか。夏場より電気消費量が増えつつあるのはちょっと予想外だった。。